shironote

海外生活をノート感覚で発信するブログ

試験勉強みんなどうしてる?

 

f:id:shironote:20211024060845j:plain

 

こんにちは‼︎

はじめまして、shiro です。

 

 

なんで名前は、shiro(白)なのに文字色が水色なんだよ、、、

 

こんなツッコミ、ちらほら聞こえてます。(幻聴です)

 

単にこの色が好きなだけです(笑)

 

 

(余談ですが、

青色は、

精神をリラックスさせる効果・集中力を高める効果に期待ができる上に、

記憶力向上にも繋がるそうですよっ

 

 

 

学生の方は、よく青ペン使いますよね〜

私もよく暗記するために、

テストに出題されそうな語句などには青ペンを使います!

 

みなさんはテスト勉強などで暗記をする際、

ルーズリーフやノートなどにひたすら書いて覚えるタイプですか?

それとも、

声に出して覚えるタイプですか?

 

 

私は、圧倒的に後者です。

(何度か”書いて”覚える事も試してみたのですが、

手汗と腕の辛さに耐えられませんでした‥😓

 

テスト勉強は、

早く始めなきゃ‥と思いつつ、

気づいたら

 

試験日1〜2日前😱😱

 

となることが多くて、焦って夜中に勉強、、となるのがほとんどです。

(こうなることは自分でもわかってるんですけどね、、😅

 

 

私は翌日の試験まで時間がないのにも関わらず、

試験範囲内の内容をノートにまとめ、それをひたすら唱えていました。

(切羽詰まった状態なので時間を見ると、精神的に辛いです、。

 

 

夜中に家の廊下を行き来しながら声に出して覚えるようにしていたので、

私の声で起きた親から

「うるさいっ、静かにして!」と

怒られることが多々あります(笑)

 

 

 

みなさんは、試験勉強どのようにされていますか?

1〜2週間前から計画的に進める方のほうが多いですかね。

 

 

 

私の周りで、私のようなタイプの方をあまり聞かないのですが、

似たようなタイプの方、、、いますか?(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Muchas gracias por leerlo, Chao!