shironote

海外生活をノート感覚で発信するブログ

カンプノウスタジアムへ! ”エル・クラシコ” 現場の様子は、?

f:id:shironote:20211025035533j:plain

 

こんにちは、" shiro " です。

 

 

今日は週の始まり、月曜日ですね。

週末、みなさんは何をして過ごされましたか?

 

日本ではコロナウイルスの感染者数が減少傾向にあるみたいですね。

以前と比べて、外出できる頻度も増えてきたのではないでしょうか?

 

(余談ですが、

今、わたしが滞在している国では、

新規感染者が1日平均1,906人みたいです。

これだけでは増加しているのか減少しているのか分からないですよね。

ピークを迎えた2020年1月26日の感染者数が35,510人だったようで、

今はその数の5%ほどまでに落ち着いてきているようです。

ワクチン接種の普及によって、収束に少しずつ向かっているようですね。

 

 

さて、

週末は”あれ”がありましたね。

サッカー好きの方は、ご存知でしょう。

 

 

 

 

そうです、エル・クラシコ” です。

 

 

 

 

スペインのサッカークラブ

レアル・マドリードバルセロナが対戦する試合のことを指すのですが、

これはサッカーをあまり知らない方でもわかるんですかね、。🤔

 

 

わたしは Madridista でして、

今回が現地で結果を見届けられる初めてのクラシコだったため、

とてもワクワクしながらこの日を待ち望んでいました〜

 

 

ですが‥

チケットが取れず、現地観戦の夢を実現‥とはなりませんでした😭

 

 

それでも諦めきれないわたしは‥

現地にいるのにも関わらず、

このまま家にいていいのか、そう自分に問いました。(嘘です)

 

 

熟考した結果、、

 

試合が行われるカンプノウに行くことにしました!(最初からそのつもりでした)

 

 

カンプノウは、メトロの最寄駅から徒歩7分ほどに位置しているのですが、

地下から地上に出て、間もなく歓声が聞こえてきました‥(鳥肌

 

f:id:shironote:20211025073356j:plain

 

試合が始まってもスタジアムの外にはたくさんの人がいて、

スマホで試合を観戦している人やラジオの実況を聞いてる人が多かったです。

 

 

チケットがなくても現地まで足を運んで、それぞれの方法で試合を楽しむ。

スペインでは、珍しくないみたいです。

 

 

レアル・マドリードの先制点が決まると、

外にいたバルセロナのサポーターの方が

スペイン語スラングを叫んだり、

ゴミ箱を思いっきり蹴って公道に飛ばしたり、

言い合いをしているサポーターの方もいました‥😅😅

 

 

それほど、熱く盛り上がってました!

文化の違いですかね、日本とは少し違うかもしれません。

 

 

カンプノウのすぐ近くには、

バルセロナ公式ショップバルサカフェなどもありました。

f:id:shironote:20211025075341j:plain

 

バルサカフェ‥

 

珍しいですよね、カフェがあるなんて。

 

 

結局、試合はレアル・マドリードが勝利したのですが、

後半40分ほどになると、

スタジアムから多くのバルセロナサポーターが帰っていきました。

 

試合の途中で帰ってしまうのは、

海外サッカーではよくあることのようですが、

 

”試合はまだどうなるか分からないのにな〜”

 

こう毎回思うのですが、

もし逆転して勝利していたら、

 

”あああああ、帰んなきゃよかったあああ” 

ってスペイン人も思うんですかね(笑)

 

 

今度、スペイン人の友達に聞いてみようと思います。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Muchas gracias por leerlo, Chao!